きょうも幸せごはんダイアリー

毎日が愛しい!日々のゴハンや気づきの記録。2人の子(中・高生)のひとり親です。 

某カフェチェーン店風マグロ丼&フライドポテトの晩ごはん #9

 

 

11月19日、日曜日の晩ごはんは、

 

f:id:spica712:20231119203227j:image

 

ナナズグリーンティー風マグロ丼(マグロ、アボカド、山芋とろろ)

◯マグロ丼のタレ

◯大根と長ねぎとお麩の味噌汁

◯フライドポテト

 

 

月に一度は足を運んで食べている、カフェチェーン店『ナナズグリーンティー』のマグロ丼。

 

美味しすぎるので、おうちでよく真似っこして作っています^^

 

ハマるほど美味しいのは、“たれ”の美味しさにあるのではないかと思います。

このたれに使われている調味料がネットでアップされていたので(分量は書いてなかった)、自分なりに調合してやっています。

 

f:id:spica712:20231119203837j:image

◯しょうゆ ◯酒 ◯みりん ◯りんご酢 ◯黒胡麻 を使って作ったこちらのたれを、

 

 

f:id:spica712:20231119204003j:image

マグロ丼の上にだくだくにかけます。^_^

 

 

お酢じゃなくて、りんご酢にすることで、ツンとしすぎないしフルーティーになります。

 

胡麻の香ばしさも効いているこのたれをかけたマグロ丼が、もう絶品なのです。

 

 

フライドポテトも、サクサクでした。

 

 

 

今日も美味しくいただきました。^^