きょうも幸せごはんダイアリー

毎日が愛しい!日々のゴハンや気づきの記録。2人の子(中・高生)のひとり親です。 

小野神社、雪の卒業式、てりたまバーガーなど

 

ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

 

日に日に春めいてきましたが、この週は関東で雪が降ったり強風が続いたりと、季節の移り変わる時期のエネルギーに体がついていけず、自炊の頻度が減り(言い訳)、買ってきたお弁当やお惣菜に頼る日が多かったです。

でも外食する機会はきちんと取っていました(^_^;)

家での料理に生かすため、勉強中です。(半分言い訳、半分本当^^)

 

(3/7〜3/14)

 

***

 

東京都、聖蹟桜ヶ丘駅の近く、京王聖蹟桜ヶ丘SCの中にある『銀座フランス屋』でランチをいただいた日。

 

f:id:spica712:20240314172946j:image

店内は広々としています。平日ですが、満席で賑わっていました。

 

f:id:spica712:20240314173012j:image

デミグラスソースのハンバーグステーキ。


f:id:spica712:20240314173046j:image

セットのサラダ。


f:id:spica712:20240314173050j:image

セットのコーヒーは、おかわり自由なのが嬉しい!プリンは単品で注文です。

 

美味しかった。子どもの頃に両親に連れて行ってもらっていた洋食レストランの味にそっくりで懐かしい。食べたもので昔の光景が蘇る、おもしろい体験でした。

 

 

お腹を満たしてから行ったのは、小野神社。

f:id:spica712:20240314173130j:image


f:id:spica712:20240314173137j:image

こちらの御祭神は瀬織津姫で、漂う女性的で気品のある雰囲気が好きで、よく訪れています。

この日、シンプルでしたが、今の自分に必要な言葉・2文字をインスピレーションとしていただいて帰りました。いただいた2文字のことを意識してこれから数ヶ月歩みます。

 

***

 

3月の関東で、積もるほどの雪!

それも長男の高校の卒業式の日に…。

 

雪の駅ロータリー。

長男が生まれたのも、関東で何年ぶりかの大雪の日でした。きっと雪とご縁があるのでしょう^ - ^


f:id:spica712:20240314173126j:image

卒業式が終わる頃には雪・雨はやんでいました。

無事に卒業式が終わりました。

長男、ちょっと寂しそうでしたね。ここで一生の仲間ができました。みんなこれから新しい道へ。さあ、切り替えですね。

 

***

 

卒業式の帰り道、『洋麺屋五右衛門』でパスタランチを♪

長男は、「カマンベールチーズとカリカリベーコンカルボナーラ」を。
f:id:spica712:20240314194947j:image

 

私は「豚しゃぶとたっぷり野菜の胡麻だれ仕立て」を。
f:id:spica712:20240314173133j:image

f:id:spica712:20240314173147j:image

大葉がタワーになっていました。

薬味好き、大葉好きにはたまりません。(*^_^*)

 

 

***

 

f:id:spica712:20240314173300j:image

電車移動の途中でよく立ち寄る『おいしいメルヘン』のフルーツサンドとアイスコーヒーをいただいた日。

かわいい、映えます(≧∀≦)

こちらでFIKAタイムを楽しみました。

 

***


f:id:spica712:20240314173310j:image

おうちごはん。

f:id:spica712:20240314173307j:image

Instagramの 『moaiskitchen』のもあいかすみさんの「栄養満点 ワンパンビビンバ」を見て作ったもの。

 

***

 

てりたまの季節になりました♪


f:id:spica712:20240314173316j:image

これを食べられる少なくとも2日前からは『てりたま』のために働いていたといっても過言ではありません(断言)。


f:id:spica712:20240314173256j:image

 

春ですね♪

 

***


f:id:spica712:20240314173320j:image

 

おうちごはんでカレーライス、タコと海藻のサラダを食べた日。

 

***

春のこの時期特有の体調不良に悩まされていましたが、撮った写真を見ると結構楽しんでいたことに気づいた週でした。(^_^;)

体調が回復してきたので、またここから、元気に働きながら、きちんと自炊して、春を満喫したいです♪