きょうも幸せごはんダイアリー

毎日が愛しい!日々のゴハンや気づきの記録。2人の子(中・高生)のひとり親です。 

スーププロセッサーを購入、東京會舘スカイラウンジ、チーズてりたまなど

 

f:id:spica712:20240324115425j:image

 

桜がいつ開くのか楽しみな今日この頃、体が絶不調だった3月中旬までを越えて、外出や家ごはんを楽しんだ週でした。

 

(3/15〜3/24)

 

***

 

東京都、有楽町駅近くの『東京會舘スカイラウンジ』に行ってきました。

 

 

f:id:spica712:20240317163924j:image

景色が素晴らしく、「この景色、やばいでしょ」と興奮状態で撮ってました。^ - ^

 

まず注文したのは、

『昔ながらの小海老のピラフ ソースアメリケーヌ』。

 

f:id:spica712:20240317163945j:image

見た目からやられました。

まずはバターが効いていてプリプリの海老の入ったピラフをそのままで愉しみ、

 

 

次に、

f:id:spica712:20240317163956j:image

添えてあるアメリケーヌソースをかけて。ピラフを2段階で愉しめます。(//∇//)

 

 

デザートには、70年以上変わらぬ味で愛されているという、生クリームと栗のデザート『マロンシャンテリー』を注文。

 

f:id:spica712:20240317164056j:image

美しい。。

 

 

f:id:spica712:20240317164107j:image

あっさりめの生クリームの中には、フレーク状になった栗のペーストが入っていました。

上品な味わい。

ちょっと貴族になった気分でいただきました^^

 

***

 

f:id:spica712:20240324131926j:image

休日のお昼ごはんに、シーフードナポリタンを作った日。

カゴメの「トマトペースト」を少し足したら、ナポリタンの味がキマったように思う。

また試してみよう。

 

***

 

我が家にスープクックプロセッサーをお招きしました。

 

f:id:spica712:20240324114959j:image

BRUNOの「スープクックプロセッサー」。

ポットの容量が1ℓで、たっぷりのスープが作れます。

 

以前持っていた大きなミキサーを数年前に断捨離し、それ以降小さめのミキサーでやってきましたが、家族分のポタージュスープを作りたくても数回に分けて攪拌するのが面倒だったため、「もう、スープ作りをしてくれるプロセッサーを購入しよう!」と踏み切りました。

 

こちらのプロセッサー、洗うのが簡単なのも買ってよかった点です。


f:id:spica712:20240324115043j:image

構造がとてもシンプルです。洗いやすさが考えられているのがよくわかる!


f:id:spica712:20240324115040j:image

フタはパッキンを1つはずすだけです。

 

材料を中に入れて、スイッチを押せば30分で美味しいポタージュスープができます。

 

f:id:spica712:20240324125807j:image

にんじんのポタージュ。ローストビーフ丼と。


f:id:spica712:20240324125811j:image

ほうれん草のポタージュ。ポークストロガノフと。

 

冷蔵庫に残ってる野菜を入れて、スイッチひとつで美味しいポタージュができるこちらのスープクックプロセッサー、これからかなり重宝しそうです。

 

***


f:id:spica712:20240323105452j:image

ある日の夕ごはん。


f:id:spica712:20240323105445j:image

豚肉、キャベツ、たまごの炒め物です。

オイスターソースが効いていて美味しかった。

 

***

 

チーズてりたまを食べた日。(おうちで)

家で用意したバナナきなこヨーグルトを一緒に。


f:id:spica712:20240323105428j:image


f:id:spica712:20240323105455j:image

 

『てりたま』は春の季語ですね!

 

***


f:id:spica712:20240323105432j:image

ある日の夕ごはん。


f:id:spica712:20240323105439j:image

卵とじかつ丼(カツはスーパーのお惣菜コーナーのもの)。


f:id:spica712:20240323105448j:image

売られている海藻ミックスサラダにちくわとマカロニと白ごまをのせました。どんどん野菜がすすみます!
f:id:spica712:20240323105442j:image

海藻ミックスサラダ。

 

***

 

f:id:spica712:20240324134633j:image

お昼ごはんにシーフードピラフを作った日。

シーフードミックス、薄切りベーコン、玉ねぎ、ピーマン、にんじん入り。

先日の東京會舘で食べたピラフを意識して、バターを効かせました。

美味しくて、また作りたい!

 

***

 

スーププロセッサーを購入したことで、我が家にとっては『革命』が起きたと言えそうな週でした。

春分の日あたりに一時的に心身の不調が出ましたが、そのときはひたすら『自分会議』をしていました。たっぷり寝て、自分の時間を取り、自分のほんとうの気持ちに寄り添い、自分の望みをできるだけ叶えてあげることが大事で、そうしていることで、明るい未来が開かれていくんだな、と思いました。そのとき感じる幸せ感は、家族やまわりの人に伝染します。^^

 

紆余曲折はあっても、大丈夫。

あるから成長する。

 

これからまたどんなことが起こるのか、楽しみです。

引き続き春を楽しみましょう^^