きょうも幸せごはんダイアリー

毎日が愛しい!日々のゴハンや気づきの記録。2人の子(中・高生)のひとり親です。 

カフェ水庵、八幡神社、倉式珈琲など

ご訪問いただきありがとうございます。(*^_^*)

私のブログの目標であった100回投稿をクリアしたので、ゆっくり、地球での思い出ダイアリー的な投稿になります。(食べ物多め)

 

(3/1〜3/6)

 

***

 

f:id:spica712:20240303174118j:image

洋風すき焼きを作ってみた日。ミニトマトとクレソン入り。

 

 

***

 

f:id:spica712:20240307123058j:image

埼玉県越谷市のカフェ『水庵』。

f:id:spica712:20240303174148j:image

農薬、化学調味料、お砂糖を使わないお料理。

 

f:id:spica712:20240303174216j:image

菜の花入り。

 

f:id:spica712:20240303174159j:image

 

f:id:spica712:20240303174245j:image

 

f:id:spica712:20240303174254j:image

コーヒーとデザート。こちらのコーヒーは酸味がなくてマイルドで、とても好みでした。

お料理が美味しくて、店主さんに調理方法を教わりました。(もち粟を使ったグラタンの)

 

 

***

 

f:id:spica712:20240303174300j:image

埼玉県春日部市 春日部八幡神社

3年前、長男をよろしくお願いしますと祈願して、通った神社。卒業を前に、お礼を言いに。

 

f:id:spica712:20240303174310j:image

定期的に来て、よくこちらのご神木に手をあてていたなぁ。

春日部に住む人、集う人に親身に寄り添ってくれて、真剣に見守ってくれている、そんなことが感じられる神社です。

家から離れているので、しばらく来ないと思うと寂しくなりますが、とても感謝しています。(*^^*)

 

 

***

 

f:id:spica712:20240303174329j:image

倉式珈琲のいちごのモンブラン。期間限定。

中は大福の求肥が入っています。とーっても美味しかった。このお店は珈琲の種類が豊富で、選ぶのが楽しい!…でも結局いつも選ぶカフェインレスコーヒーに。←これまた酸味がなくてマイルドで美味しい。。

 

 

***

 

f:id:spica712:20240303174346j:image

鶏肉じゃが春雨。コウケンテツさんのレシピ。

しらたきじゃなくて春雨にすれば味しみ度が増してごはんが進む!

 

 

***

 

f:id:spica712:20240305200957j:image

牛肉のラグーソースのパスタを作ってみた日。

牛もも肉のブロックを薄切りにしたから煮込み時間は少なくてもいいのだと思って、15分くらいしか煮なかったら、まだ硬かった(^_^;)

よい勉強になりました。

 

 

***

花粉にやられて嘆きながら働いた週ではありましたが、「好き」「楽しい」をたくさん見つけた週でもありました。(*^^*)