きょうも幸せごはんダイアリー

毎日が愛しい!日々のゴハンや気づきの記録。2人の子(中・高生)のひとり親です。 

牛肉の炒め物と菜の花のお浸しの夕ごはん

2月26日月曜日の夕ごはんです。

 

f:id:spica712:20240227125053j:image

◯牛肉とエリンギの塩胡椒炒め、サニーレタス、ミニトマト

◯じゃがいもとわかめの味噌汁

◯菜の花のお浸し

◯白米

デコポン

 

でした!

 

f:id:spica712:20240227131955j:image

牛肉とエリンギと冷凍コーンを炒めたものです。味付けは塩胡椒です。

味変用に、

f:id:spica712:20240227132107j:image

こちらの2つのたれを使いました。

美味しいに決まってる〜!(*^_^*)

 

f:id:spica712:20240227132204j:image

じゃがいもとわかめの味噌汁です。取り分け時に息子たちの分にじゃがいもを多く入れてしまったようで、私の分のじゃがいもがほとんど見えませんが(^_^;)、いりこ出汁のよい香りと深い味を楽しみました。(味噌汁に菜の花の茹で汁を使っています。)

 

f:id:spica712:20240227132640j:image

菜の花のお浸しをだし醤油で。

さっとゆがいただけなので、少々苦いです。

わが家の中学生と高校生がどういう反応をするか気になりましたが、何も言わずにペロリと食べていました。

 

f:id:spica712:20240227133041j:image

デコポンです。皮が薄くて甘くて美味しい!

 

この日は旬の食べ物、菜の花をメニューに入れました。

効能を意識することによって、より効果が現れやすく体が喜ぶと思うので、調べてみたものを載せます♪

菜の花の効能
■βカロテン
菜の花に含まれるβカロテンの量は野菜の中でトップクラス。特に髪や皮膚の健康維持や視力の維持、肺や呼吸器の機能維持に効果が期待できる。
■ビタミンC
高い抗酸化作用があるため、風邪の予防や免疫力の向上などに効果が期待できる。筋肉や血管などを丈夫にする働きもある。
■鉄
貧血の予防に効果が期待できる。ビタミンCと併せて摂ることで吸収率があがる。
 
 
旬の菜の花を取り入れたメニューでした。
 
この日も美味しくいただきました!
 
 
本日もご覧いただきありがとうございました♪
 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村