きょうも幸せごはんダイアリー

毎日が愛しい!日々のゴハンや気づきの記録。2人の子(中・高生)のひとり親です。 

前玉神社を訪問。ランチも^ - ^ #95

ずっと行ってみたかった神社に行ってきました。

 

埼玉県行田市にある前玉(さきたま)神社です。

古墳時代に祀られたと言われている古社だそうです。埼玉県の県名の発祥となった神社と言われています。

 

御祭神は、『古事記』所載の出雲系の神である前玉比売命(サキタマヒメノミコト)と前玉彦命(サキタマヒコノミコト)の二柱です。

 

f:id:spica712:20240217090943j:image

f:id:spica712:20240217091003j:image

鳥居を二つくぐると、

 

f:id:spica712:20240217091035j:image

龍の彫刻の手水舎があります。

f:id:spica712:20240217091118j:image

きれいなお花が飾られていました。(*^_^*)

 

本殿は、浅間塚と呼ばれる古墳上に祀られているそうで、

 

f:id:spica712:20240217091230j:image

38段の階段を昇ります。(数えました^^)

 

f:id:spica712:20240217091334j:image

やっと辿り着いた本殿で神様にご挨拶をしました。

 

f:id:spica712:20240217091505j:image

本殿を降りたところには、浅間神社があります。(木花咲耶姫命が御祭神)

 

f:id:spica712:20240217092147j:image

境内には「龍泉池」というところもあります。

 

この神社は、造りからは「力強さ」を感じますが、漂う雰囲気は「優しさ」みたいなやわらかいものを濃く感じます。

 

 

繋がるときと繋がらないときがありますが、ここではバチっと繋がりました。

はじめに、

 

『 ありがとう 』

 

の5文字でした。

 

以下、メッセージです。

 

あなたが心を込めてやっていることに、ありがとう。

 

あなたが何かに心を込めて一生懸命やっている姿を想像してみてください。

 

そのあなたに、『ありがとう』と言ってあげてください。

 

誰からも評価をされてなかったとしても、私たちはあなたのやっていることを見ています。認めています。

 

自分に感謝をすると、その感謝はやがて他の人から感謝をされる形でまた返ってきます。(循環します)

 

以上です。

苦手な方は無視してください^^

 

このメッセージの主ははっきりしないのですが、女性であることは間違いないです。

この神社の前玉比売命さんか木花咲耶姫命さんなのかなと思います。

 

自分に「ありがとう」とは言っていませんでした。

髪振り乱しながら働いている自分の姿をイメージしてみると、本当に感謝の気持ちが湧いてきました。

 

ちょうど仕事で新しい上司の方と意見が合わずモヤモヤしていたところでした。(^_^;)

 

自分の思うことを貫くにはどうすればよいのかに焦点を当てるのではなくて、まずは自分を認めて感謝して、そうしているとおのずと周りの人を認めて感謝できるようになり、そして感謝されるようになり、その循環で自分を含めみんなの思いがうまく調和するように変化していくのだと思いました。(『折り合いをつける』とは違う、お互いが心から納得してわかり合う感じです)

 

涙がボロボロ出ました。

 

───────

 

参拝を終えた後、14時を過ぎていてお腹がすきました。

 

f:id:spica712:20240217101816j:image

神社から車で10分ほどの場所にあるレストラン、『馬車道』でパスタをいただきました!

 

f:id:spica712:20240217101836j:image

『ペリー来航スパゲッティ』とドリンクバーのアイスコーヒーを。

 

f:id:spica712:20240217101848j:image

しいたけとツナがたっぷり!

とっても美味しかったです。

 

 

この日は他にも寄り道しながら230kmの爽快ドライブでした!

行きたいと思っていた前玉神社に行けてよかった。

 

気分転換や新しい気付きを得ることができ、お腹も満たした一日でした!

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございました♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村