きょうも幸せごはんダイアリー

毎日が愛しい!日々のゴハンや気づきの記録。2人の子(中・高生)のひとり親です。 

秩父地方へ。おでかけブログ。

 

晴天に恵まれた本日。

うちの長男(高校生)が受験する資格試験の会場まで、行きだけ車で送ることになりました。(帰りは電車でゆっくり帰るそうです。)

 

(車の運転がほぼ趣味のため、送迎のお話には「はい喜んで」とお受けする私です。)

 

家から55キロ離れた会場まで、渋滞に巻き込まれたときのことを考えて、ナビの予想時刻よりも1時間早く出発しました。 

 

結果、渋滞などなくスムーズに辿り着きそうだったので、途中サービスエリアでゆっくり過ごすことにしました。(この時間を味わうのをちょっと狙っていました 笑)

 

f:id:spica712:20231214225951j:image

関越自動車道 埼玉県 三芳SA(下り)。

 

午前中の早い時間なのに(9:00頃)、既に賑わっていました。

 

長男を送ったあとにはそのまま、さらに50キロ離れた秩父へ行くつもりだったので、車中でいただくものを物色^ - ^

 

 

f:id:spica712:20231210184817j:image

三芳オリジナル・牛タンカレーパン、三芳あんぱん♪

 

f:id:spica712:20231210184905j:image

ルンバの音楽が流れる自販機で、キリマンジャロコーヒーを購入。(ブラックで♪)

 

f:id:spica712:20231210184916j:image

長男は、メロンパン♪

 

 

タンカレーパン断面。

ぶつ切りの牛タンがこれでもかと言うほど入ってました!ぜいたく♪

 

f:id:spica712:20231214230039j:image

(あんぱんは午後いただきました。

クリームもたっぷり入ってました。

脳と身体が疲れてきた頃にエネルギー補給!)

 

SAでちょっとだけのんびりしたあと、無事に長男を会場に送り届けました^^

試験、がんばって!

 

 

そのあとはひとりでいざ埼玉県の秩父市へ!車を走らせます。

 

 

 

f:id:spica712:20231215083337j:image

 

目的は、秩父神社へのお参りです。

 

f:id:spica712:20231210185152j:image

 

半年に一度参拝しています。(埼玉県民です。)

 

本当は、家に設けているプチ神棚に新年に祀る「お札」を購入したかったのですが、販売は12月23日からだということでした(^_^;)

やってしまった 笑。

こんなこともありますよ^^

 

残念ですが気持ちを切り替えます^^

お守りは家族の分を無事に購入することができました。

f:id:spica712:20231210190207j:image

 

 

今回秩父神社に来るにあたり、楽しみだったのが、

f:id:spica712:20231210152231j:image

この中にいるフクロウ。

 

 

f:id:spica712:20231210152430j:image

あなたに会いたかった(≧∀≦)

 

秩父神社をお参りするようになったのが、今から1年半くらい前なのですが、その頃からすでに神社の改修工事が行われていて、半年おきに訪れても、このフクロウさんのところに改修の幕が張られていて、まだ一度も見ることができていなかったんです。

 

今回は改修工事が終わっていて、ついにフクロウさんにお会いすることができました。

 

正式には、『北辰の梟(ほくしんのふくろう)』と言って、本殿の裏側に周ると居ます。体は本殿の方を向いて、顔はくるっと北側(本殿のうしろ側)を向いて、御祭神を守っているようです。かわいいですね。

フクロウは知恵の象徴ともされていることから、学業成就の絵馬もこのそばにたくさん下げられていました。

 

 

 

神社の近くを散策すると度々遭遇します。

 

フクロウが好きなんです。見るとワクワクします。 カメも好きです。(聞いてないですね笑)

 

 

 

このあと、JR秩父駅舎にある物産店で秩父名物の食品をいくつか購入して帰途につきました。

f:id:spica712:20231210184313j:image

明日以降の夕ごはんの材料です^^

 

 

長男の試験は「大丈夫だった」そうで、帰ったら弟とゲームをしていました^^

 

 

 

ワクワクしながらの短い一日でした!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

こちらに参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。