きょうも幸せごはんダイアリー

毎日が愛しい!日々のゴハンや気づきの記録。2人の子(中・高生)のひとり親です。 

旅先での1月1日。 #53

 昨日の地震により被害にあわれた方に、見守っている日本国内外のみなさんのあたたかい祈りがどうか届きますように。




息子たちの冬休み期間中の私の連休が元日と翌日2日しかないため、毎年恒例の冬休みの旅行をお正月に決行しています。

秘境といっていいくらいの場所にあるお宿で、道に迷ったり細い山道を車で登ったりで、宿に着くまで私にとってはかなりの苦行でした。自然を甘くみてたなと思いながらのドライブでした。

宿に着き部屋に入って間も無く地震が発生しました。
現地の震度は4で大きめの揺れを感じただけだったのですが、起こってすぐに宿のスタッフの方が声をかけに来てくれてホッとしました。

ここから学ばなければならないと感じました。
自然からの警鐘かな、と。
技術が発達して快適な生活をさせてもらっている反面、自然に対してどこか目を背けている自分がいるので、これから自然に敬意をもち、生活の中でも心を向けながら接していきたいと思いました。


宿ではスタッフの方が温かく迎えてくださり、美味しい食事をいただき温泉にも入りました。
人の温かさが身に沁みた日でもありました。

夕ごはんは、

すき焼きでした。

本当に、美味しかったです。



お読みいただきありがとうございました!