きょうも幸せごはんダイアリー

毎日が愛しい!日々のゴハンや気づきの記録。2人の子(中・高生)のひとり親です。 

かき揚げともりそばの夕ごはん #93 

2月14日水曜日の夕ごはんです。

 

f:id:spica712:20240214202111j:image

◯じゃがいもとせりとにんじんのかき揚

◯もりそば

ミニトマト、たっぷりのねぎ

◯鯖の押し寿司

 

でした。

 

まだ2月なのに日中はコートがいらない、春のようなあたたかさでした。

 

f:id:spica712:20240214202907j:image

じゃがいもとせりとにんじんのかき揚げ、お蕎麦、ミニトマトです。

せりは、体の余分な熱を冷まして水の代謝を促してくれるそうなので、気温上昇しているときなどに食べるとよさそうです。

あとはイライラを抑えてくれる効果も期待できるみたいです。

この日仕事でイライラしてしまいました(激白)。そんな私にピッタリです。^ - ^

 

天ぷら粉は、初めてこちらの

f:id:spica712:20240214204308j:image

米粉の天ぷら粉を使用してみました。

サクサクに揚がりました。

吸油率55%カットということで、油っぽさが少なく感じられました!グルテンフリーなのも嬉しい!

 

f:id:spica712:20240214204411j:image

つけつゆとたっぷりのねぎ。(葱好きです)

 

f:id:spica712:20240214204357j:image

お蕎麦をつけて。

 

 

f:id:spica712:20240214204929j:image

お蕎麦と野菜のかき揚げだけでは物足りないと思ったので、お惣菜コーナーの鯖の押し寿司を足しました。

 

満腹になりました!

 

 

最近、食養生について少しずつ学んでいます。

二十四節気の中の『立春』にあたる今の時期は、イライラやほてりを改善するせりや、重だるい体を元気にする、花粉症にもよいじゃがいも、喉やお腹の不調によいふきのとう、ストレスで弱った胃腸を癒す鶏肉摂ると良いようです。

 

その時の気候や自分の体調に合った食材を選んで、不調とは無縁の体作りができるように、『食養生』について学んだ知識を生活に取り入れていきたいです。

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村