きょうも幸せごはんダイアリー

毎日が愛しい!日々のゴハンや気づきの記録。2人の子(中・高生)のひとり親です。 

きりたんぽ鍋の夕ごはん  #88

2月9日金曜日の夕ごはんです。

 

f:id:spica712:20240209213507j:image

◯きりたんぽ鍋

◯白米

 

でした。

 

f:id:spica712:20240209213528j:image

大きい土鍋を持っていない為、深めのフライパンで全具材を煮てから3つの一人鍋に家族3人分取り分けました。

鶏もも肉、鶏むね肉、舞茸、ごぼう、ねぎ、せり、白滝、きりたんぽが入っています。

一人鍋の大きさに対してのきりたんぽの長さが釣り合っていないことは気にしないでください(^_^;)

 

つゆは、

f:id:spica712:20240209213919j:image

こちらを使いました。

比内地鶏』のガラをふんだんに使用したものだそうです。

 

f:id:spica712:20240209214226j:image

いつも大抵形が崩れてしまうのですが、今回はきれいに残りました。

このきりたんぽ自体の煮込み時間はほんの少しでよいのだと理解しました^^

 

f:id:spica712:20240209214405j:image

せりの根っこもいただきます。

少し苦くて、何だか体に効きそうです。^^

この苦味がクセになるんですよね。

 

f:id:spica712:20240209212717j:image

白米も食べて満腹になりました!

 

スープの最後の一滴まで飲み干しました。

野菜たっぷりでヘルシーでとっても美味しい、きりたんぽ鍋でした。

 

この日も美味しくいただきました!

 

本日もご覧いただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村