きょうも幸せごはんダイアリー

毎日が愛しい!日々のゴハンや気づきの記録。2人の子(中・高生)のひとり親です。 

ピリ辛水餃子と和風ポテトサラダの夕ごはん #99

2月20日火曜日の夕ごはんです。

 

f:id:spica712:20240220211858j:image

ピリ辛水餃子

◯和風ポテトサラダ

三つ葉とお麩の味噌汁

◯白米

デコポン

 

でした。

 

f:id:spica712:20240220212108j:image

水餃子ともやしを茹でて、辣油入りのタレを和えたものです。

Instagramの“moaiskitchen”のもあいかすみさんの『ピリ辛よだれ水餃子』を真似して作りました。

 

恥ずかしながら水餃子をあまり食べたことがないのですが、もあいさんのInstagramを見ていたら美味しそうで、作ってみました。

冷凍食品の水餃子を使います。茹で時間は5分で、あとはタレを絡めるだけなので簡単です。

ピリっとした濃いめのタレがモチっとした水餃子に絡んで、ごはんが進むし美味しかった!

 

f:id:spica712:20240220213135j:image

和風のポテトサラダです。

レンジしてマッシュしたじゃがいもに、お酢、塩、マヨネーズ、鰹節、すりごま、塩昆布、枝豆を入れます。

鰹節を多めに入れているので、マヨネーズのポテトサラダが一気に和風になります。

塩昆布と枝豆がアクセントになり、お口の中で美味しいがいっぱいに!またリピートしたい一皿になりました。

アサヒビールのサイト内のレシピをみて作りました↓↓

 

f:id:spica712:20240220213743j:image

三つ葉とお麩の味噌汁です。

三つ葉たっぷりです。

 

私は三つ葉の味・香りが大好きでして、3月頃からが旬である、三つ葉の効能を調べてみました。

 “ビタミン、ミネラル、鉄、食物繊維が豊富であり、気と血の巡りを改善し、ストレス月経不順に作用。解毒作用があり、皮膚のかゆみ潰瘍風邪による咳喘息を緩和。 三つ葉特有の香りは、精神安定し、不眠イライラを改善

とありました。

 

鉄を含んでいたり気と血のめぐりをよくしてくれるのは特に女性にとって嬉しいです。

ふむふむ、風邪の咳や喘息のときに摂るのもいいのですね。

お浸しにしたり、カツ丼などの丼ものにたっぷりのせたりしても美味しそうです!

これから旬の三つ葉を活用していきたいです。

 

この日も美味しくいただきました!

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村