きょうも幸せごはんダイアリー

毎日が愛しい!日々のゴハンや気づきの記録。2人の子(中・高生)のひとり親です。 

出前の日&心乱れた時こそチャンスだった日 #6

 

11月16日の晩ごはんは、

 

f:id:spica712:20231116192935j:image

 

ガストで出前を頼みました。

私は九条ねぎと大葉と大根おろしがのったハンバーグを。ライスは大盛りで(^ν^)

自分で焼いた目玉焼きをトッピングしました。

 

息子たちはそれぞれ、ビーフシチューオムライス、具がたくさんのったカレーライスを。

 

みんな、爆食いしましたよ(^_^)☆

 

週に一度は晩ごはんを作らない日にすると決めていまして、今日はその日でした。

 

 

 

今日は、行くところ行くところでミニ災難のようなことがあって、めずらしく少し心が乱れました。

心乱れた状態で帰宅したら、家でこれまためずらしく機嫌の悪い次男が待っていました…。

中学生で反抗期の次男です。よく斜に構えた態度でいるため今まで私が何度か注意したことも真に受け取ってくれていないようでした。

今がチャンスだと感じ、次男の“ 機嫌悪い攻撃”に応戦しました。言い合いになりましたが、本気で挑んで本音を伝え、息子の心からの優しい気持ちを引き出すことができました。

長いこと息子についてモヤモヤしていたことが今日、打開の一歩を踏んだような、そんな気もします^ - ^

 

心乱れた者同士が引き寄せ合い、衝突し、でもそこから光が見えた、今日は俗に言う『引き寄せの法則』と、『ピンチをチャンスにする』っていうのを身をもって体験した日です!

 

そりゃあそのあと爆食いもしますよね(^_^)☆