きょうも幸せごはんダイアリー

毎日が愛しい!日々のゴハンや気づきの記録。2人の子(中・高生)のひとり親です。 

海鮮塩ラーメンと八角入り餃子の夕ごはん #23

 

朝晩の気温がめっきり低くなってきましたね。そんな12月3日日曜日の夕ごはんは、

 

f:id:spica712:20231203195859j:image

 

◯海鮮塩ラーメン

◯餃子(八角入り)

 

でした。

 

海鮮塩ラーメンは、

f:id:spica712:20231203195952j:image

こちらを使ってつくりました。

 

 

f:id:spica712:20231203200025j:image

 

ボイルほたて、むきエビ、コーン、ほうれん草、バターをのせ、黒胡椒(こちらは映え用 笑)をふって。

 

ものすごくクリーミーな塩ラーメンでした。

 

札幌といえば『味噌』のイメージでしたが、こちらもいいな^^と思いました。

 

そして、

 

f:id:spica712:20231203200420j:image

 

少し焦げましたが、餃子です。

 

f:id:spica712:20231203200450j:image

こちらの、スーパーのプライベートブランドの冷凍餃子に、中華料理に使われるスパイス、『八角』が使われているというので買ってみました。

 

 

f:id:spica712:20231203200604j:image

醤油・黒酢につけて。

 

 

八角はおそらく初めていただきましたが、スーッとした上品な爽快感が口に広がる感じです。

 

これはやみつきになりますね。^^

 

 

 

八角』を調べてみると、健胃・鎮痛の効果や・腹部膨張・嘔吐にも効果があるとされているそうです。

 

生薬としての効能がある八角。こちらの食材は、要注目ですね。

 

 

そしてこの餃子も今のところリピート予定です^ - ^

 

 

今日も夕ごはん美味しくいただきました。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました^ - ^