きょうも幸せごはんダイアリー

毎日が愛しい!日々のゴハンや気づきの記録。2人の子(中・高生)のひとり親です。 

ごはん作り離脱…気持ちを下げないことの大切さ #27

風邪をひきました。

発熱はないのですが、鼻水の症状と体の重だるさが抜けず、仕事が元々お休みだったので、寝て過ごしていました。

 

そんな12月7日木曜日の夕ごはんは、

 

f:id:spica712:20231207201639j:image

◯洋食屋さんのナポリタン弁当

 

でした。

夕方にキッチンに立ったものの、ずっと寝ていたせいか、体がフラついていたし、何より、ごはんを作る気になれなかった…。

 

こんな日は、早々に気持ちを切り替えます。

(自分を責めちゃダメです)

 

出前館で頼める日は今日だ!』^^

 

(我が家では週に1回は夕ごはんを作らない日を設けています。2回のときもあります…)

 

 

先日にも注文した、地元の洋食屋さんでまたお願いしました。

 

私はナポリタンを頼みました。

息子たちはフライやハンバーグの入ったお弁当です。

 

ナポリタン、太麺がモチモチしていて美味しかった^^

 

社会の一般的な視点から自分を見てしまうと、ひとり親やってて、ごはん作ってないし出費多いしで気持ちがへこみそうな場面なのですが、「ごはん作らなくったって、お金の出費が多くたって、私には私のやり方がある。」と思える自分になりました。

 

 

気持ちをなるべく下げないことで、そのあとに起こることが、不思議とよいものになります。

 

子どもたちや周りの人がずっと笑っていてくれたり、あらぬ方向から臨時収入があったり。

(うん年前に大暗黒時代を過ごした経験があり、引き寄せの法則などをかなり勉強しました^_^)

 

 

そして、休日にはいつも大体外にコーヒーを飲みに行っているのですが、

 

こちらにも書いています。

 

今日は風邪をひいていて外での飲食は避けたいため、

 

 

これまた出前館でお願いしました(≧∀≦)

 

 

これで明日の仕事に備えたいです。

(明日熱出したりして 笑)

 

 

 

クリックしていただけたら嬉しいです。

 

お読みいただきありがとうございました。