きょうも幸せごはんダイアリー

毎日が愛しい!日々のゴハンや気づきの記録。2人の子(中・高生)のひとり親です。 

葛藤のあと、別ルーティンでの気付き #91

2月12日月曜日祝日の夕ごはんです。

 

この日も仕事だったのですが、先週から溜まった疲れを持ち越していました。

疲れているとネガティブな気持ちになりやすいのはわかっていても、休むことが出来ない状況が続きました。強制的に休む選択肢もあったと思いますが、それを選択する気持ちの余裕がなかった。

 

そういう状態のとき、決まって思わしくない問題事が起こります。

 

仕事が終わりモヤモヤしたままの帰宅途中に、私の心が「いつものルーティンやめる!ショッピングしたい」と言っています。これは私の素直な気持ち。

 

「子どもたちの夕飯は?」「子どもたちと一緒にいる時間を作らなきゃ…」「ルーティン崩すの?」と、理性、よい人でありたいという私のエゴ的な部分と葛藤を繰り広げます。

 

ですがこのあと私は、ショッピングを選択しました。

 

息子たちにはカレーの出前を頼んで、楽しんで食べるように伝え、「買い物に行ってくるから時間ちょうだい!」と伝えました。→こういうとき大抵息子たち、「いいよ」「いってらっしゃい」とあっさり送り出してくれます。笑

 

ショッピングモールで洋服やキッチンウェアのお店、書店など気ままに楽しんだ後、

 

f:id:spica712:20240213085705j:image

ハワイアンレストランでロコモコをいただきました。

美味しかったし居心地がよくて、ずっと居たかった…。

 

こういう時間、大事ですね。

滅多にしない夜の一人でのショッピング、外ゴハン

いつもとは別ルーティンの世界に身を置き気分よく過ごしたことで、今では発生させてしまった問題を解決できる気になっています。

 

『いかなる問題も、それをつくりだしたときと同じ意識によって解決することはできない。』

という、アインシュタインの名言を思い出して、まさにこのこと!!となりました。

 

ネガティブな出来事は、いろんな気付きを与えてくれますね。(でもあんまり体験したくない…)

(こうなる流れも既に決まっているのことなのですけどね…)

 

そんな日の気づきのお話と夕ごはんでした。

 

息子たち、レストランの方々に感謝です。

 

本日もご覧いただきありがとうございました♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村